2011年3月1日火曜日

第10回:「遊び」と「余力・余裕」

入院するはめとなった。
突然のこと故読むものがない!
そこで何か売店で買ってきてくれ、と頼んだ。
『週間現代』  号である。
そこから、何点か拾ってみたい。
(週刊誌ゆえ事実系については避けた方が無難であるので、「
言葉」や「見方」などに絞りたい。)

①おちまさと(プロデューサー)「逆転満塁サラリーマン~ピンチをチャンスに変える仕事術~」(p.113)
は、こんな言葉から始まっている。

「あなたの『心のハンドル』に"あそび"はありますか?」
車のハンドルに"あそび"があるように、
仕事でもこの"あそび"の部分が必要だと私は考えています。……。
"あそび"とは、別の言い方をすれば「余力」と言えるかもしれません。」

とあり、村上春樹が、小説を書いているとき、
"乗ってきた"と思ったら筆を置き、
その方が次の日に書き始める意欲が高くなる、
というエピソードを語っている。

"あそび"の重要性については大いに頷かされることだし、
このエピソードもなかなか参考になる話だ。

そのあと、「モテる人の共通点は『余裕』があること」ではないでしょうか。
……この「余裕」も"あそび"のひとつです。」とある。

だが、「"あそび"="余裕"」であっても、
「"あそび"="余力"」だろうか?

一番最初にあるように、
「あなたの『心のハンドル』に"あそび"はありますか?」が、本テーマなら、
「"あそび"="余裕"」であっても、
「"あそび"="余力"」ではないと思うのだが…。

投稿日:2011年02月18日 (金) 13時32分

1 件のコメント:

  1. S山です

    「"あそび"="余裕"」
    「"あそび"="余力"」

    似ているようで、違いますね。
    余裕=精神と余力=お金と置き換えるのは、やりすぎでしょうか?
    余裕=精神、余力=体力とちょっとのお金、と考えると、どちらもありのような気がします。

    返信削除