2011年3月1日火曜日

第4回:「小沢問題」

あなたの考えは次のどれだろうか?
①有罪
②有罪にはならないだろうが、クロ
③無罪
④今度裁判にかけられたこと以外に、いろいろ「やっている」はず
⑤その他

国民の大多数は④ではないのか?

ホリエモン、村上ファンドの時もそうだが、
「本当に」みなが「悪い」と思っていることでは
裁けない、という「現実」をどう考えるか?

この現実に不満を持ち、どうにかしたいのなら、
「倫理」に求める以外にはないのではないか?

だが、いまの日本の「世間」では、
倫理を求めることや、倫理教育を行うことは、
「自由」の名のもとに反対するのではないだろうか?

「倫理」と「自由」。
なぜ、「必要」だと思っているくせに、
「倫理」を「社会、国家」で問題にすると反発をするのか?

昭和前期の「日本国家」が「信用」できなかったからといって、
いつまで「国家」を否定し続けるのだろうか?
「個人」レベルでは「倫理」は存在しまい。
「社会」があるからこそ「倫理」は必要となり、
その「社会」にふさわしい「倫理」が模索される。
現代「社会」から「国家」を分離させることはできないのだ。

-----------------------
今回からは、しばらく第4の部屋から書いていく。
数日前、急遽入院するはめになった。
だから、4つ目の部屋からの光景も書いていくつもりだ。

すでに10本ほど書いたのだが、
読む側としても、少しずつの方がいいはずだ。

始まって、数回しか書いていないので、
「病院ネタ」は後に回すこととして、
まず、政治ネタなどから続けていきたい。

本日、息子からパソコンのHPにアップしてもらう予定。
(PCを持ち込んでいない。病室では使えない。
これは"ポメラ"でベッドで書いている。結構使える。
だが、PCにファイルを移すのが、実に面倒!
メーカーに改良を求めたい。)

すでに10本ほどかいたのだが、
一日に2つずつアップしていくつもりだ。
読む側も少しずつの方が、
読んだ後、いろいろイメージできるだろうから。

1行でもいい。感想が欲しい。
面白かったものはどれかでもいい。

病院のベッドで書き続けるモチベーションとなる。  (2011.2.16)

投稿日:2011年02月15日 (火) 20時35分

0 件のコメント:

コメントを投稿