2011年3月5日土曜日

アンケート【第1回】

このblogみたいなものも、
一応、20回まで続けることができた。

アンケートに協力してほしい。
理由があるんだ、ぜひ頼む。

①面白いと思ったか? 右に◎、○で(幾つでも可)。
②もう少し読みたい、書き足してほしいなら、右に「+」で(幾つでも可)。

第1回エジプト民主化運動
第2回大相撲八百長「疑惑」 +
第3回NHK「大人ドリル」 ◎◎◎○
第4回小沢問題 ○○◎◎
第5回河村革命○
第6回河村革命②~河村は独裁者か~ ○
第7回河村革命③~対決と話し合い~  ◎○◎◎
第8回石渡嶺司『最高学府はバカだらけ』 +◎○○
第9回言葉と思考 ○○○◎
第10回「遊び」と「余力・余裕」 +○
第11回世代を越えてコミュニケーション(前)
第12回世代を越えてコミュニケーション(中) ○○◎◎
第13回世代を越えてコミュニケーション(後) ◎○◎
第14回表参道も"カモン中国観光客" ○○○
第15回自由において選択するは"目的(動機・欲求)"か"手段"か ++◎+
第16回「米国でも言葉狩り」(2011.2.16朝日新聞) ◎++++◎
第17回"バカ"になった日本 ++++++
第18回「忙・慌」という文字
第19回心は見えるか、見えないか
第20回2011.2.16「朝日新聞」のコラムにツッコミ ◎○○

-------------------------------
竹田俊亮(21期)第7回◎第9回○第15回+ (2011/2/21 20:50)
…どれも面白いのですが、まずはこの3つで宜しくお願いします。

-------------------------------
15期 日々野 (2011/2/22 1:35)
三戸先生、退院おめでとうございます。

<アンケート>○:第7回、12回、14回
◎:第3回、16回
+:第8回、10回、17回
それと、第22回も◎でした。
一から説明することを「親切丁寧」だと思い込んでる自分に気づきました。
…そういえば、年の割に落ち着いてるとよく言われる。。
新発見、ありがとうございました。
これからもとても楽しみにしております。

-------------------------------
大野 裕喜(18期生)(2011/2/24 16:50)
三戸先生、「三つの箱から世間を覗く」シリーズ、
プリントアウトをして楽しく読ませてもらっております。
少しずつ視点を増やして、学んだことを整理し、書き込みたいと
考えているのですが、まずはアンケートに回答したいと思います。
〈アンケート〉◎ : 第3回、8回、13回
○ : 第4回、6回、12回、14回、
+ : 第16回、17回
これからも楽しみにしております!

------―------------------------
近藤祐太朗(22期)(2011/2/25 0:10)
「3つの箱」が何か、まだ全然わかりません。
毎回の記事から、こんな考え方ができるのだ…、と思いながら学んでいます。
それでは、アンケートに答えます。
◎ 第3回、7回、20回
○ 第4回、9回、13回
+ 第2回、15回、16回、17回

-------------------------------
中村貴治(20期生)(2011/02/25 0:45)
三戸先生、「三つの箱から世間を覗く」シリーズ、楽しく読んでいます。
自分の力不足のため、立ち止まる場面もあります。
しかし、その度に自分の力の無さを実感し、学ぶ意欲をかき立てられます。
そして、考えて、少しでも「わかった!」となったときは、無類の喜びがあります。
これからも楽しく、じっくりと読んでいきたいと思います!
〈アンケート〉◎ : 第4回、15回
○ : 第3回、7回、8回、9回、20回
+ : 第16回、17回
-------------------------------
坂倉尚道(22期生)(2011/03/01 2:35)
三戸先生、「三つの箱から世間を覗く」シリーズ、読んでいてとても面白く感じます。
「視点の面白さ」というものがどういうことか分かるようになりたいです。
そして自分もこのような見方ができるようになるため何度も読み返したいと思います。
〈アンケート〉◎ : 第4回、7回、12回、13回
○ : 第5回、8回、14回、20回
+ : 第15回、16回、17回
-------------------------------
松井敬祐(23期生)(2011/03/02 18:05)
寝る前などにスマートフォンでこのシリーズを見させていただいてます。
私も新聞やTV番組を見ますが、こういう考えで見ることはありませんでした。
アンケート:◎ 第9回、第12回、第16回
○ 第10回
+ 第17回

0 件のコメント:

コメントを投稿