2011年3月1日火曜日

第31回:2011/2/28の朝のニュースショーから

○「国立大"就活"生凶行 なぜ?」

フジTV"特ダネ"での「鹿児島大生の高速バスジャック」事件の
映像で用いたキャプションだ。
What"生凶行"?
この学生のことを「エリート学生」と呼ぶ。
できる限り「スキャンダラス」に取り扱おうとする!!

○同時刻のTV朝日"スパモニ"、小向美奈子をまだ追っている。
取り上げるに値しないものを追っかける。
無視できない論理は何だ?
「当番組では取り上げません」と見えを切ったらカッコいいのになぁ…。

○建設中のスカイツリーが世界top10のタワー(の高さ)を抜く度に、
そのタワー関係者に(電話で)話を聞く、という企画。
「広州では1番だ」
「また世界一を作りますから」
「うちのタワーがあったから他国でも高層タワーが作られるようになった」
等々々。

こういう企画を何と呼べばいいのだろうか。
「下品」「下劣」「下種」「低級」「低劣」
「品がない」企画を立て・やるものは「下種」である、というべきか。

にもかかわらず、
鳥越が
「みんな負けず嫌いだなぁ…」と。

「恥」がわからぬ「年寄り」は、ただの「耄碌」だな。

○もっと「下種」がいた。
(ネットで騒いでいるそうだ)
2・25の"特ダネ"で大村レポーターが、
NZの大地震の被災者で、足を切断して助かった学生に対して、
「(これまでサッカーをやっていたそうだが)
もうスポーツができなくなったが、どういう気持ちか?」と聞いた。

「いう言葉なし」
でいいのだが、蛇足を…、
「他人の不幸は蜜の味」

○「スポーツGOMI拾い」
チームで1時間ゴミ拾いをし、重量を競うもの。
得点(燃えるゴミ・ペットボトルのキャップなど種別でポイント)
減点(走る行為・選手同士が離れ過ぎ・ゴミ箱から拾う等)
体を使い(結構疲れるそうだ)、ルールがあるから、
なるほど「スポーツ」と呼べる。

我々は15年位前にやったぜ!!
だが、「競技」と呼べるほどルールを詰めなかったので、
「環境合宿」の単なる「一企画」で終わってしまったなぁ…。

投稿日:2011年02月28日 (月) 10時28分

0 件のコメント:

コメントを投稿