2011年3月1日火曜日

第28回:「民主化万歳!!①京大入試漏洩騒動②"日曜討論"③中東も中国もかつては先進国だった!」

「民主化万歳!!①~京大入試漏洩騒動~」

日曜朝は、「関口宏の"サンデー・モーニング"」だ。

国際政治学者浅井が、
「日本はこんなことには…。blogの発信数は世界一だが…。」

「政治に関心がない」、と非難めいた言い方で、
「嘆く」ような「馬鹿にする」ようなご様子。
他のものも、「ゲーム感覚なんですよ」などと…。
私も、「馬鹿なことを…」と思う。

「政治に関心がない」ことはそんなに「悪いこと」なんだろうか?
低い投票率報道などの時に、「鼓腹撃壌」という故事を思い出す。

「日出でて作き、
日入りて息う。
井を鑿りて飲み、
田を耕して食う。
帝力我に何かあらんや!

(日が出りゃ せっせと野良仕事、
日ぐれにゃ ねぐらで横になる。
のどの渇きは 井戸掘ってしのぐ、
腹の足しには 田畑のみのり。
天子さまなぞ おいらの暮しにゃ、
あってもなくても おんなじことさ。)」
(十八史略)  http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-129.htm

「民主化万歳!!②~"日曜討論"~」

毎週日曜同時刻(9:00~10:00)ではNHKで、各党代表者が議論をしている!?
こんな議論で何が生まれている?
誰が見ているのだろうか?

自民党石原は「国民が見ている」と言った!
おいおい、今の姿が「見られている」ものの姿なのか?


「民主化万歳!!③~中東も中国もかつては先進国だった!~」

『千夜一夜物語』を引いてアラブ世界はかつて豊かだった、という。
(トルコなどはアラブではない。アラブと中東は違う)

コメンテーターのコメント。
・悪いのは、資源などで自国に有利であるという理由で独裁政権を「支持」してきた先進国。

・現実(中南米・アフリカ」)は「民主化 ⇒ 軍事独裁」となっている。

どちらも尤もだが…。

投稿日:2011年02月27日 (日) 14時05分

0 件のコメント:

コメントを投稿