2011年3月1日火曜日

第13回:「世代を越えてコミュニケーション(後)」

対話は、相手との関係に依存する。
個人的・私的関係以外の人間との会話は、
「法、規則、契約」関係にないと、
そしてその限りでのみ
なされるようになってきているのだろう。

「上下関係」がなくなり、
「下のもの」には「立場」が「わからなく」なった現代。
「上のもの」には従う・「上のもの」の話を聞く、「文化・規範」が希薄化・消滅した現代。

「進歩」「革新(イノベーション)」が「正義」となり、
「伝統」は「旧弊」と同義となり、
「革新」を妨げるものとなり、
「文化領域」にのみ矮小化された。
なら、年長者(オジサン)の話なんか聞く必要なんかどこにもない!!
「また課長の自慢話が始まった!!」

その上に、
「嫌なことは我慢しなくていい」
「我慢・無理はしなくていい」
「好き・得意なことをやる方がいい」
等々がのっかった現代。

看護師さんくらいしか、
オジサンと「楽しそうに」話をしてくれなくなっているんだろうなぁ…。

投稿日:2011年02月18日 (金) 13時44分

0 件のコメント:

コメントを投稿